白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

丁提督、2021春イベ乙で進むってさ(E3編)

いよいよ前段作戦最終海域のE3。 ぶっちゃけここが地獄だと事前情報を得ていたので、ここを越えればもう何も怖くないと思っていました、この時は。 E3-1 駆逐艦6隻による通常艦隊輸送作戦。 道中撤退とボス面のA以上勝利がきっつかった海域ですね。 空襲マス…

丁提督、2021春イベ乙で進むってさ(E2編)

前回の投稿からだいぶ時間が空いて、世間は2021夏イベが地獄すぎる何が小規模だとてんやわんやになっております。 かく言う私も引き続き乙作戦で現在2021夏イベを進軍中、ただいまHP3200の集積基地を最終的にS勝利で突破しないといけない事実に冷や汗をかい…

丁提督、2021春イベ乙で進むってさ(E1編)

竹を丁作戦であっさり倒してしまったので、戒めとして次回イベ以降は丁作戦を封印しようと決めた半年前。そしてやってきた2021春イベント。 ここで社会人一年目、日曜日には学校もある丁提督はふと思った。 『札がある戦いってどんなんなんだろうな』 資材90…

就職して3週間の話

朝起きて化粧して着替えして髪結って ご飯食べて歯を磨いたら ジャケットを羽織ってドラクエウォークを起動して駅まで歩き 電車の中で艦これの午前の演習に励み、終わったらニュースサイトを見ながら到着を待ち 会社についたら午前のお仕事をして 昼休憩は外…

洋服の話

コンデンサーマイクの保管道具を揃えるついでに久々に洋服を買おうかなと街に出たのですが、所持金不足で帰ってきたという話。 いや、所持金不足っていうか、気に入った服に対して揃えないといけないアイテムが多すぎるなぁって思って一時帰還したんですけど…

耳の話

難聴気味なのかなと思って聴力トレーニングをはじめました。いやー本当に体の不具合多すぎて怖い。 YouTubeで調べると聴力関係のものがわりと見つかったんでよくある悩みみたいですな。 頃合いを見て耳鼻科にも検診に行こうかな。

トラックパッドの話

学割が効く間にMacbookを買い換えようかと悩み続けて二週間。トラックパッドに不具合が起きたのでついにその時がきたのかと思いました。 といっても、マウスポインタが動かなくなったわけではなくて、Macbookのトラックパッド特有のトラックパッドでクリック…

C#の話 その1

多分定期的に書く記事になると思うプログラミングの話。去年の秋頃からぼちぼち触ってはいましたがちょっと行き詰まってきたから覚書です。 まあ、好奇心旺盛なタチなんでいろんな言語に手出ししてみるわけですよ。今のところprogateの無料分のJavaと有料分…

合格の話

日ナレの基礎科に受かったよって話。 というか、私にとっては受かるのは最低条件であって、それを仕事にして生きていくのが最終目標なわけですよ。立ち止まる暇はないのであります。 入学するまでに変な癖ついても仕方ないので、とりあえず外郎売と今まで通…

船と刀の違いの話 ランクアップ第1巻

家具がたくさんあって母港の模様替えができるのが楽しすぎてずっと模様替えし続けた時期がありました。 刀剣乱舞にも景趣って要素があって、艦これでいう母港画面の風景を変えることができるんですが、艦これは机や窓などひとつひとつの要素を変えることがで…

初心者が語る育ててよかった艦娘の話

時雨と雪風は早めに育ててよかったなと、夕立はもっと早く育てておけばよかったかなと思いました。 時雨と雪風は運が高くカットインが出しやすいので、初心者提督にとってはフィニッシャーとして必須の艦娘だと思います。 夕立は昼戦で安定して高火力を叩き…

宣伝の話

Amazonの場合 Amazon「こちらの商品を買った人は、このような商品も購入しております」 私「へー、ちょっと見てみるかな」 楽天の場合 楽天「判子! 判子買ったね!? 今君判子買ったよね! 判子好きなんだね! ほら判子だよ判子判子」 私「ねえ笑」 ちょう…

船と刀の違いの話 遠征の巻

とうらぶと艦これの違い、第三弾は遠征についてです。 といっても遠征のシステム自体は変わりはなくて、条件を満たした編成の部隊をお使いに出すものです。 遠征については、単純にわかりやすさという意味で戸惑いが多かったです。具体例を画像であげますと…

切込隊長の話

切込隊長してんじゃねえ私いいいい!! という叫びを昨日の夕方街中で聞いたそこのアナタ。 それは私です(涙目) 先日自己PRについての記事を書いたのですが、それを生かす機会がちょうど昨日あったんですね。名前は伏せますがとある学校の試験がありました…

失敗の話

自分は専門が歌で、歌詞すっ飛ばしたときは適当に韻だけ踏んでたんだけど他の専門の人はどうしてたんだろうな、と気になる今日この頃です。 といっても声楽を専門にしていた7年間で歌詞をまるっとすっ飛ばしたのは一度だけなんですよね。一度だけでも大問題…

船と刀の違いの話 夜戦の巻

昨日鬼のように体調を崩したので1日ぶりの更新です。 とうらぶと艦これの違いシリーズ第二弾は夜戦です。いかがわしい方じゃないです。 まずとうらぶの夜戦ですが、とうらぶは昼戦マスと夜戦マスが完全に独立してます。どういうことかというと、昼戦マスは昼…

自己PRの話

面接での自己PRの話です。ちょうど行き詰まってて自己整理のために書いてます。 面接官が何を目的として自己PRをお願いしますと言ってくるかっていうと、話してる人がどんな人間でどんな人生を歩んできたかを知りたくて聞いてるんですよね。まあもちろん必ず…

船と刀の違いの話 装備の巻

刀剣乱舞をある程度やってから艦これを始めた人なので、最初の頃はシステムの違いに戸惑うことが多かったなあと。 特に装備についてと夜戦の扱い、それから遠征は本当に戸惑いが多かったです。 今日は装備の話でもするかな。 刀剣乱舞の装備っていうのは武器…

バレンタイン任務の話

育ってる駆逐艦が少ない丁提督に連続出撃はつらいぜよ……まあ、バレンタインデーが終わるまでには終えたいですな。 なお、バレンタインデー任務の演習は同日実装の軽巡演習をクリアしないと出てこない模様。 バレンタインデーって、人様の命日なんだよなぁ………

ブログの話

初めまして。つりゅうと申します。 艦これとかドラクエとか、製作物の話とかする予定です。まあおいおいと書くことは増えていくことでしょう。 今日の風船 1回目 ブレス5回 2回目 ブレス5回