白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

船と刀の違いの話 ランクアップ第1巻

 家具がたくさんあって母港の模様替えができるのが楽しすぎてずっと模様替えし続けた時期がありました。

 刀剣乱舞にも景趣って要素があって、艦これでいう母港画面の風景を変えることができるんですが、艦これは机や窓などひとつひとつの要素を変えることができるというのは艦これならではで楽しい要素だと思ってます。

 

 あと大きい違いは艦これの改装と第二改装とケッコンカッコカリ刀剣乱舞のランクアップと極ですかね。

 

 今回は刀剣乱舞のランクアップと極についての覚書です。

 

 刀剣乱舞のランクアップは全員にあって、20レベ、もしくは25レベになったときに自動的に発生します。ランクアップすると刀剣男士の名前の後ろに『特』の文字が加わり、ステータスが上がります。艦これの第一改装と同じと考えてもらえればよいかな。

 

 次に極ですが、こちらは自動ではなく、特定の条件を満たした刀剣男士を修行に出すことで極にすることができます。条件は以下の通り。

 

・6-4をクリアする。

・極が実装済みの刀剣男士である。

・極にしたい刀剣男士が、刀種ごとに違う条件レベルに達している(短刀60、脇差65、打刀70、太刀75、大太刀80、槍65、薙刀65)

・修行道具3点が揃っている(手紙一式、旅装束、旅道具)

 

 以上の条件を満たすと修行道具3点を一つずつ消費して刀剣男士を修行に出すことができるようになります。修行に出した刀剣男士は本丸を離れ旅に出て、96時間後に極の姿になって本丸に帰還します。

 極になるとレアリティが一段階上がり、刀種ごとに異なる特殊行動を取ることができるようになります。特殊行動にはいろいろあり、特に極短刀の遠戦回避、極打刀の遠戦かばいは汎用性があり強力です。

 また、一部の刀剣男士はレアリティがあがることで装備できる刀装の数が増えるので、攻防力全体の強化が可能です。

 

 余談ですが各極刀剣男士の強い点の話。

 まず極短刀は銃兵による遠戦はもちろんのこと、高い機動力から先手を取った攻撃ができる点、さらに敵の遠戦まで避ける回避性能も魅力。先手必勝を狙うなら間違いない活躍をしてくれます。ぶっちゃけ彼らだけでも十分強い。

 次に極脇差ですが、彼らについては大太刀や薙刀と戦うときに真価を発揮します。彼らの特殊行動は『低確率で敵の攻撃を無効化』なのですが、大太刀や薙刀による広範囲攻撃の場合も無効化の対象にする上、無効化した場合自分へのダメージだけでなく味方全員ノーダメージにしてくれます。1人いると思わぬところで助けられることもある強力な戦力です。

 さて、前二つが際立っているせいであまり日の目を見ないのが極打刀。というのも彼らは大器晩成な部分があり、個人的には45レベを超えたあたりから真価を発揮します。特にこだわりがないなら、極にすると装備枠が一つ増えるレア3打刀の育成を優先するといいかも。

 極太刀は一番最後に実装されたのですが、今の所真価は私にも見えていないです。もう少しレベルが上がればレビューできるかなぁ。

 極大太刀の特殊行動は『まれに攻撃力2倍化』です。確実に強敵を2、3体吹き飛ばすことができるのが魅力です。蛍丸以外の大太刀はレアリティアップで装備可能数が増えるのも心強いですね。

 極槍については打刀同様大器晩成の節があります。

 極薙刀はすみません、自分が未所持です。

 

 

参考までにですが、極にする順番としては

 

推しの刀剣男士>短刀6振り以上>99レベルになった刀剣男士

 

といった感じで良いと思います。ちなみに私は大倶利伽羅を真っ先に修行に出して、その後初鍛刀の乱、推しの太鼓鐘貞宗、そこから短刀を4振り修行に出して、長谷部、初期刀の山姥切国広、あとは流れるままにーといった感じです。

 

 ちなみに極打刀と極槍の大器晩成組については私が普段運用するときに使用している『中傷真剣必殺パーティ』というものがあるので、その話も今度しますかね。

 

 長くなったので艦これ側の話はまた次の機会に。