白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

丁提督、2021春イベ乙で進むってさ(E3編)

いよいよ前段作戦最終海域のE3。

ぶっちゃけここが地獄だと事前情報を得ていたので、ここを越えればもう何も怖くないと思っていました、この時は。

 

E3-1

駆逐艦6隻による通常艦隊輸送作戦。

道中撤退とボス面のA以上勝利がきっつかった海域ですね。

空襲マスで3回に1回は撤退していた記憶……駆逐艦部隊だから被害は少ないとしてもきつかった。

 

E3-2

空母機動連合艦隊による戦力ゲージ戦。

苦戦を強いられるかと思いきや、なんとここはストレートで最終まで削り切りました。道中撤退含め一度もミスなしでしたので、これは風が吹いているのか嵐の前の静けさか、とドキドキしました。

まだ主力空母は温存しておこうととんでもないレベルの空母群を使っていましたが、前の記事でも言ったように主力切っても問題なかったですね。

E3-2使用艦

第一艦隊

サラトガ(サブ)Lv28

蒼龍(サブ)Lv18

瑞鳳(サブ)Lv47

浜風Lv36

鈴谷Lv70

リットリオLv31

 

第二艦隊

長良Lv51

巻雲Lv30

夕雲Lv31

初春Lv80

リシュリューLv36

足柄Lv66

 

E3-3

再び駆逐艦6隻による、今度は戦力ゲージ戦。

最大の詰みポイントであり徳を積んでクリアするポイントでもありました。正直ここは駆逐艦たちの自覚と運が鍵でした。

ちなみに以下はE3-1とE3-3で使用した艦で、それぞれ開始と終了のレベルも記入しています。この後、E3-3でフィニッシャーを務めた黒潮は改二になり、E5で再び猛威を振るいました。強い。

E3-1E3-3使用艦

黒潮Lv5762

白露Lv3441

涼風Lv3239

ジョンストン(サブ)Lv5862

親潮Lv4352

高波Lv3240

 

さて、後段作戦は……地獄のラバウル空襲から始まります。