白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

丁提督、2021春イベ乙で進むってさ(E2編)

前回の投稿からだいぶ時間が空いて、世間は2021夏イベが地獄すぎる何が小規模だとてんやわんやになっております。

かく言う私も引き続き乙作戦で現在2021夏イベを進軍中、ただいまHP3200の集積基地を最終的にS勝利で突破しないといけない事実に冷や汗をかいている状態です。

 

さて、もう記憶もおぼろげな前回イベント2021春イベの感想戦第二弾です。

初めての乙作戦、ここから先は札が戦力に大きく影響するので、慎重に慎重に艦娘を選んでいました。

 

E2-1

通常艦隊による輸送作戦。ここで大発駆逐を切り過ぎたことをのちに深く後悔するとは知らない頃。

E2は全体的に苦戦の連続だったのですが、特にE2-1はA勝利だけで輸送ゲージを削り切らないといけなかったので、モチベーションの維持が大変でしたね。ドロップがあるかないかで本当にやる気の波が……。

E2-1使用艦

千歳(サブ)Lv12

神通Lv35

三日月Lv52

叢雲Lv29

如月Lv66

水無月Lv53

 

E2-2

通常艦隊による戦力ゲージ戦。

勝率2割を切るという初心者提督泣かせの防空スポットです。まあ、原因の大半は初めての札戦でチキって戦力をケチったせいなのですが。

正直ここ、丙に下げようかとも思ったのですがボスに辿り着きさえすればS勝利確定だったので希望を持って挑めました。今考えるともっと主力空母切っても問題なかったですね。

E2-2使用艦

ビスマルクLv34

高雄Lv61

天津風Lv39

祥鳳Lv54

赤城Lv52

アークロイヤルLv50

 

E2-3

感想戦、といって良いくらいに楽しいゲージでした。というのも、ここは潜水艦6でいけばほぼ確定でS勝利が取れて、かつゲージ最終戦なのでドロップも激ウマというスポット。最終的にここでは新人が、照月、サウスダコタ、ヘレナ、伊203が二隻、日進が二隻おいでになりました。特に日進二隻は水母がちとちよしかいなかった当鎮守府からすると本当にありがたかった……ここで引いた日進は早速E4で活躍していただきました。

E2-3使用艦

潜水艦6隻(記録なし)

 

全体通して見るとE2は前半で本当に苦労したけどそれに見合う最終ゲージのご褒美具合があったので本当に楽しかったですね。いい意味で地獄と天国を見れた。

2021夏のE1-3も似たり寄ったりのウマドロップではありますが、前提条件の動く点Pマスが辛すぎるんだよなぁ……。