白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

トラックパッドの話

 学割が効く間にMacbookを買い換えようかと悩み続けて二週間。トラックパッドに不具合が起きたのでついにその時がきたのかと思いました。

 

 といっても、マウスポインタが動かなくなったわけではなくて、Macbookトラックパッド特有のトラックパッドでクリックした感覚、クリック感がなくなってしまったというだけのことなんですがね。

 

 Macbookを使用している人はわかると思うのですが、クリック感がないというのは普段使い慣れている状態ではなくなってしまうのと同義で、例えるなら朝起きたらキーボードが全く使ったことのない機種に変わっていたような状態なんですよね。

 

 再起動しても治らない、SMCリセット(システム管理コントローラのリセット。電源だったりバッテリーの動作管理システムのリセット作業)をしても治らない。

 終わったか……? と思って調べると、システム環境設定のトラックパッド項目からトラックパッドの設定を変更すれば治るかもとの情報が。

 試しにクリック感について『消音』を試してから『通常』に戻してみると……治りました。

 

 

 よかったぁ……今十万円強の出費は正直痛すぎるから助かる……学費も稼がねばならんのに。