白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

船と刀の違いの話 遠征の巻

 とうらぶと艦これの違い、第三弾は遠征についてです。

 

 といっても遠征のシステム自体は変わりはなくて、条件を満たした編成の部隊をお使いに出すものです。

 

 遠征については、単純にわかりやすさという意味で戸惑いが多かったです。具体例を画像であげますと、まずは刀剣乱舞

f:id:turyu:20210212131912p:plain

刀剣乱舞の遠征画面

 左側に刀剣男士の編成、右側に遠征場所と出撃条件、時間と達成報酬の表記があります。そして出撃条件=成功条件を満たしていない場合遠征を開始することができません。

 

 次に艦これの遠征画面。

f:id:turyu:20210212132521p:plain

f:id:turyu:20210212132529p:plain

艦これの遠征画面

 1枚目は左側に遠征リスト、右側に遠征名と概要、消費資材と達成報酬の記載があります。

 2枚目は1枚目右側の『決定』ボタンを押すと移行する画面で、出撃部隊の選択ができます。

 

 艦これの方は遠征の成功条件、書いてないんだよなぁ……という。刀剣乱舞では条件がはっきりわかる状態だったので、艦これの遠征は成功させるまでが大変でした。今はもう、全部攻略サイトで調べてます(苦笑)

 

 この違いは艦これが男性向けに作られてるからなのか、刀剣乱舞が女性向けに作られてるからなのか……?

 

 次は船と刀の違いの話の番外編かな。

 

 風船は帰宅後の記事で!