白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

初心者が語る育ててよかった艦娘の話

 時雨と雪風は早めに育ててよかったなと、夕立はもっと早く育てておけばよかったかなと思いました。

 

 時雨と雪風は運が高くカットインが出しやすいので、初心者提督にとってはフィニッシャーとして必須の艦娘だと思います。

 夕立は昼戦で安定して高火力を叩き出すことができる上、Lv55とかなり低いレベルで第二改装が可能です。

 

 育てておけばよかったなあと思って今育てているのは夕張、阿武隈、利根、飛龍、蒼龍の5名。

 初心者脱却を目指す上で、欲しくなってくるのが艦載機。で、調べると飛龍と蒼龍が第二改装まで改装設計図消費なしでいけて、かつ優秀な艦載機を持ってきてくれることがわかりました。戦力としても艦載機確保としても育てておくべきだったなぁと。

 夕張と阿武隈、それから最近の更新で第二改装が可能になった球磨も、戦力として育てておいたらイベントでもう少し幅を効かせられたかなあと。

 ちなみに私は早期に第二改装が可能な那珂と五十鈴、夜戦装備を持って来てくれる川内を優先してました。那珂と五十鈴は先制対潜係としても優秀なので育てても損はしないです。

 利根と、あと薩摩もですが、第二改装で航空巡洋艦になる重巡ですね。熊野、鈴谷、三隈、最上の4名だけだと札対策として足りないなぁという印象。特に三隈は入手までが大変なので、比較的早期に入手できる利根薩摩は育てといた方がよかったなぁと。

 一応イベントまでまだ時間はありそうなので、今は利根を育成中です。終わったら薩摩かな。