白い狐はワルツを踊る

かつて皇帝円舞曲について語ろうとして悲しみにくれた狐のブログ

船と刀の違いの話 夜戦の巻

 昨日鬼のように体調を崩したので1日ぶりの更新です。

 

 とうらぶと艦これの違いシリーズ第二弾は夜戦です。いかがわしい方じゃないです。

 

 まずとうらぶの夜戦ですが、とうらぶは昼戦マスと夜戦マスが完全に独立してます。どういうことかというと、昼戦マスは昼戦しかできないし、夜戦マスは夜戦しかできないです。艦これのように追撃戦ができないと考えればわかりやすいかと。

 

(ちなみに、刀剣乱舞では昼戦の合戦場は全マス昼戦、夜戦の合戦場は全マス夜戦になってます。今のところ夜戦ステージは6面全域と7-4かな。ただし6-4はボスマスのみ昼戦、連隊戦では昼戦と夜戦が混ざって出てくるので注意です。筆者は6-4初見のときボスマスでボコボコにやられました)

 

 また、刀剣乱舞は基本的に大きい刀が攻撃力が高く有利なのですが、夜戦は例外で短刀に強化補正がかかり、刀身が長い太刀や大太刀には大きな弱体化がかかります。

 狭くて暗いところはちっちゃいものクラブが強いと覚えればよいです。艦これも同じよね(?)

 

 さて、刀剣乱舞の夜戦に慣れたうえで艦これを始めた私の盛大な勘違い。

 父に突っ込まれるまで知らなかった事実。

 

父「なんで夜戦いかなかったの? もうちょっとで勝てたじゃん」

私「いや大破いたやん」

父「え?」

私「え?」

 

 昼戦で大破したら夜戦で轟沈すると思ってました!!!!

 

 どーりで勝利S取れないと思ったらそういうことか……と当時は衝撃でしたよええ。

 気付いてから勝率4割くらい増しました。

 

 ちなみに艦これの潜水艦戦や陸上戦も装備変えないと勝てないと気づくまで全然勝てなかったですはい。とうらぶにも市街戦とか室内・洞窟戦、雨天など条件が違うことはあるけども……艦これの潜水艦は辛かったなぁ。

 とうらぶの雨天(銃使用不可)は本当に初見殺しなので、出陣前に合戦場の天気はちゃんと確認しような!

 

今日の風船は今出先なので帰宅後!